當山の広報誌「信友」の抜粋を掲載しております。

「信友」の「山のお便り」欄の記事を掲載しております。

真如寺の僧侶が毎月交代で法話を書いております。何気ない日常にある法華経の教えを感じて頂ければ幸いです。

法華経ってなんだろう。仏教のなかでも日蓮宗でよく聞く法華経とは。成立の過程や簡単な内容にふれながら法華経にまつわるいろいろなお話しです。

本欄ではお寺の様々な行事や習慣について書いていきたいと思います。

普段行われている行事も、どんな意味があるのか意外と知らなかったりします。そんな素朴な思いを短いコラムで紹介します。

お詣りにまつわる素朴な疑問や、いまさら人に聞けないそれぞれの意味などをコラムで紹介します。

真如寺金井ダグラス勝陀上人で修行中のアメリカ人僧侶、金井ダグラス勝陀上人による連載です。アメリカと日本の宗教観の違いや日本ではあたりまえだと思っていることが実は世界では珍しい事など日本の外から見た仏教、また日米の布教事情の違いなどを紹介します。

金井ダグラス勝陀上人
米 国ソルトレイクシティ生まれ。学生時代に信行道場を修了、アメリカで貿易会社勤務ののち、ネバダ大学でMBA(経営学修士)を取得。アメリカでも屈指の高 級ホテルであるラスベガスの「ベラージオ」で経営に携わる。退職後、真如寺で修行をし平成24年度の日蓮宗大荒行堂を成満。初めてのアメリカ人修法師とな る。趣味はワインでソムリエの資格を持つ。

普段目にするけどイマイチよく解らない「暦(こよみ)」について、身近な例を元に分かりやすく紹介します。

今月の行事予定やその他のお知らせです。

真如寺本堂ご祈祷やご回向等の當山で行っております法儀各種のお申し込みのご案内です。

受付時間:9:00~15:30
お問合せ:TEL 072-737-0135

詳細は下記のメニューをご覧下さい。

 

真如寺は開山を寂照院日乾上人、開基を能勢頼次公とする日蓮宗の寺院です。日蓮聖人の御真骨を安置してあり、日蓮宗総本山久遠寺ともゆかりの深いお寺です。(縁起の詳細はこちらをクリックして下さい

また、当山には七面大明神がお祀りされております。日乾上人が身延七面山より分祀されたのが始まりといわれ、現在奉安する七面尊像は元禄元年に開眼されました。以来、当山は一般に「七面山」とも呼ばれております。

朝勤は毎朝6時30分から行っております。
ご自由に御参拝下さい。
 
本堂 
【名 称】
無漏山 真如寺
【宗 派】
日蓮宗
【所在地】
大阪府豊能郡能勢町
地黄606番地(地図
【連絡先】 072-737-0135


◇下の画像をクリックして頂くと拡大画像が表示されます◇

正面階段
梵鐘
七面堂
正面階段
梵鐘
七面堂

真如寺の主要な年中行事のご紹介です。

お気軽にご参加ください。

當山へよく寄せられる質問をまとめました。
参考にご覧ください。